2009/06/30

「中古一戸建て購入記 11. 住宅ローン審査申込」

有給取って書類を抱えていざ!銀行巡り。まずはM銀行。
地下の融資担当フロアに通される。イスも高そう。カウンターの奥には頭が切れそうな人たちが黙々と仕事をこなしている。O支店の方からすでに連絡がいっているのでスムーズに話が進み、書類ももうほとんど書き終わっているので受理され申込完了。マコ氏は途中で寝ました。早ければ今週中に結果が出ますとのこと。ホントO支店のTさんありがとう。ここでも金利プランどうしますな流れ。審査通ってから検討しますってことで落ち着きました。後日、登記簿謄本と土地の公図が必要とのこと。FAXで良いとのこと。

昼食挟んでU銀行。
電話で予約してあると伝えるも、普通に受付番号を渡され、待たされ、普通のフロアで相談開始。担当者はパートさん?て感じ。何度か気になるところを質問してもその都度確認しに裏へ行ったりとなんか頼りない。とりあえずもう書類を書くのにも慣れてさっさと書類を仕上げて申し込み。はんこを押した売買契約書が必要とのこと。契約が日曜なので来週一緒に持ってくると伝える。よって来週から審査開始で来週中に結果が出る流れ。マコ氏は終始寝てました。

その後、R銀行へ。
ようこそいらっしゃいましたとばかりに融資フロアに通される。U銀行とうって変わって、担当者が年配の方でこの道でずっと食ってきました的オーラをまとっていたので安心して相談。詳しくいろいろ教えてくれる。とりあえず仮審査→本審査の流れになるとのことで、仮審査申込。ここも早ければ今週中に結果が出ますとのこと。通れば本審査。その時は他銀行と同じく書類が必要とのこと。

R銀行の申込が終わったタイミングでU銀行から着信。やはり登記簿謄本(原本)が必要とのこと。他に足りない書類はないか心配になり再度確認したところ他はOKとのこと。

そんな感じで3つに審査申込完了。が、残された課題が。登記簿謄本。必要なのは日曜の相談会の時点というか、銀行のウェブサイト内の住宅ローン必要書類説明欄で予習済みだったが、不動産屋に聞いてみたらこの書類でOKのはずという概要書的なものを渡されていた。しかしやはり登記簿謄本じゃないとダメだったようだ。不安的中。うーむ今日で全て完了するはずだったのに。なけなしの有給なのに。しかもこのタイミングで不動産屋は今週研修旅行!のため休み。登記簿謄本取得はその後になるので、もーちょーヤキモキ。なんとも不動産屋が頼りない。でもおかげで自分でいろいろ調べて勉強になりました。強くなれました。これでだめでもやり切った。グッジョブ。イーンダヨグリーンナノダヨ。

さあ、審査結果はいかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿